東京機器健康保険組合

東京機器健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

オンライン健康相談(チャット相談・TV電話相談)

当組合では、みなさんの健康に関する不安や心配について、スマートフォンやパソコンでいつでも気軽にご相談いただけるサービスfirst call(ファースト コール)を導入いたしました。
「チャット・TV電話」で医師や管理栄養士に相談ができます。ぜひご活用ください。

登録について

所用時間は約3分程度で簡単3ステップ。必ずクーポンコードをご用意ください。

クーポンコードはこちら

  • ※クーポンコードを取得するにはパスワードの入力が必要です。
    健康保険被保険者証に記載されている「保険者番号」の8桁の数字を入力して下さい。
    (06xxxxxx)
スマートフォンからの場合

下記QRコードを読み込みますと、登録画面に進みます

fisrtcallホームページへのQRコード

パソコンからの場合
(スマートフォンからでもOK)

下記URLをクリックしますと、登録画面に進みます
https://www.firstcall.md/Account/Register/?com_ref=C67

登録方法

  1. STEP1登録画面にて、メールアドレスを入力
  2. STEP2登録したメールアドレス宛に届くメールのURLをクリック
  3. STEP2ニックネーム・性別・生年月日・クーポンコードを入力して、登録完了
  4. STEP2ご登録後、すぐにご利用開始いただけます
    ※ご利用方法はこちらから、ご確認いただけます。

first call(ファーストコール)ではなにができるの?

first callでは、スマートフォンやパソコンでいつでもどこでも気軽に健康に関するご相談が可能です。

<チャット相談>

科目の中から1つ選択し、健康に関するご相談を自由に記載いただけます。

  • 科目(内科・婦人科・小児科・精神科・整形外科・皮膚科・がん診療科・耳鼻科・外科
  • 眼科・泌尿器科・食事/栄養相談・その他)
  • 最大3往復まで、1つの症状やご相談についてやり取り可能です。
  • 通勤中や休憩時間、深夜でもいつも気軽に相談OKです。

<TV電話相談>

  • 気になる症状やご相談について、医師にじっくり相談ができます。
  • 1回につき15分間、TV電話で医師に相談できます。

※TV電話はマイク・カメラ付きのパソコンでのみ、ご利用可能です。

ご利用できる方は?

被保険者本人と家族が対象です。

相談対応時間は?

チャット相談:24時間365日いつでも受け付けております。
TV電話相談:9:00~23:00(予約制)
※TV電話相談は、翌日以降の日程からご予約・リクエスト予約が可能でございます。

どのような人が対応するの?

医療相談:全て、実名の医師が対応しております。
栄養相談:管理栄養士が対応しております。

プライバシーは?

年齢・性別のみ、医師・管理栄養士に共有されます。
氏名や保険証記号番号の申告はありません。匿名でご利用いただけます。

相談できる内容は?

12科目の専門医が対応します。健康に関することならなんでもお気軽にご相談いただけます。

<相談内容の一例>

  • 健康維持・増進法
  • 予防接種・検査・健診・人間ドックの結果や再検査時期
  • 家庭での看護、手当の方法
  • 妊娠・出産・育児
  • 薬の飲み方、副作用、相互作用
  • こころの悩み
  • 治療法に関する疑問
  • 受診のタイミング
  • メタボ予備軍の家族の食事相談
  • 手術後の食事や栄養

診察・診断・処方はできるの?

first callは健康(医療)相談サービスですので、診察・診断・処方はできません。
また、特定の医療機関の推奨や特定の医薬品のご紹介は行っておりませんので、ご利用の際はご注意ください。

注意事項は?

チャット相談は専門の医師がすぐに確認できた場合は5~10分程で返信が届きますが、専門医が待機していない際には回答まで少々お時間がかかることもございます。
遅くても1回目のご相談には24時間以内にお答えするとされていますが、緊急を要する場合は医療機関に直接受診されることをお勧めいたします。

ページ先頭へ戻る